1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 経費を除くと48万円以下の場合の確定申告について

経費を除くと48万円以下の場合の確定申告について

・仮想通貨とFXでの経費はどの程度認められるか。収入48万円を超えているが経費を引いたら下回った場合、確定申告等は不要ですか?

昨年は無収入、現在配偶者に扶養されています。

今年は仮想通貨とFXをして、仮想通貨ではマイナスですが、FXがプラスで、結果収支としてはプラスで48万円を超えています。
なおどちらも海外の取引所を利用しています。
配偶者の確定申告や、配偶者控除に影響を出したくないため、収入は48万円以内にしたいです。

経費としては、パソコン(専用)、モニター(専用)、通信費(専用)、光熱費、EA代、レンタルサーバ代 が挙げられます。
経費はどの程度認められるでしょうか?

また、収入から経費を引き48万円以下になった場合、確定申告等は不要ですか?

よろしくお願いいたします。

no image

牧田光司税理士事務所

確定申告が不要となる判断の基準は、合計の所得金額が38万円以下であることです。
所得金額(利益)=収入ー経費

分かりやすくざっくり説明します。
収入は、海外取引所の仮想通貨とFXのトレード損益を合算になります。
経費は、購入物品の単価が税込で10万円未満のものは、その年の経費にできます。
示された経費は、概ねご理解のとおりです。
光熱費は理論上は按分計上ができますが、サーバーもレンタルされているということを踏まえると、実際には極めて少ないと想像します。計算の簡便化、明確化のためにあえて含めない考えもあります。

  • 回答日:2022/12/16
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee