仕訳で仕入れたものを仕事用の消耗品に切り替えたい
小売業、個人事業主、青色申告です。
確定申告の仕訳について質問があります。
以前、商品用に仕入れたものをしばらく売れていなかったので、
仕事用(消耗品)にしたいと思うのですが、その場合の仕分け方法を教えて欲しいです。
会計ソフトfreeeを使っています。
ARDOR税理士事務所 / 株式会社ARDOR
商品仕入時の仕訳によって処理が異なるかと思いますが、いずれの場合も振替伝票で次の仕訳を入力ください。
1. 商品仕入時に、商品(棚卸資産)勘定を使用している場合
(借方)消耗品費 xxx円 / (貸方)商品 xxx円
2. 商品仕入時に、仕入勘定を使用している場合
(借方)消耗品費 xxx円 / (貸方)仕入 xxx円
・freeeヘルプセンター(振替伝票を作成する)
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848040-%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E4%BC%9D%E7%A5%A8%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%BB%95%E8%A8%B3%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%A7%E8%A8%98%E5%B8%B3%E3%81%99%E3%82%8B-#2
以上、参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/12/28
- この回答が役にたった:6
- この回答が役にたった
牧田光司税理士事務所
振替伝票で次の仕訳を入力します。
消耗品費 XXX円 / 仕入 XXX円
freee会計での操作は、確定申告タブ>振替伝票から行います。
- 回答日:2022/12/27
- この回答が役にたった:5
- この回答が役にたった