年末調整の未済について
昨年3月末に退職し、4月より新しい会社に就職しています。前の会社を退職する際に源泉徴収票をもらい、今の会社に提出し、それをもとに年末調整をやってもらいました。
しかしながら、2月になって前の会社から退職時に渡した源泉徴収票が間違っていたとのことで、修正後ごの源泉徴収票が送られてきて年末調整『未済』と記載されています。
今の会社で年末調整は締まっており、その場合、確定申告が必要でしょうか?またその場合、パソコン等でも可能でしょうか。ふるさと納税があるので、パソコンでその分を確定申告は予定してました。
国税庁ホームページでの確定申告書作成
PCでインターネットが利用できる場合は、国税庁のホームページで確定申告書を作成し、記入済のものをプリントアウトすると便利です。
- 回答日:2023/02/06
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
確定申告が必要です。
パソコンによる確定申告ももちろん可能です。
↓
自宅のパソコンから楽に確定申告!会計ソフトを利用してe-Taxで手続きをするには
https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/e-tax/
- 回答日:2023/02/05
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
ふるさと納税で税金を抑える!その確定申告の方法と申告用紙の書き方
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/hometown-tax/
- 回答日:2023/02/06
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
確定申告が必要な人については、以下もご参考にしていただければ幸いです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/a/01/1_06.htm
- 回答日:2023/02/06
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった