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青色申告の際の通帳内容記帳について

    当方は、昨年11月で会社Aを定年退職し、12月から個人事業主になり人材派遣会社B
    を経由し元の会社Aからの業務委託契約となりました。そこで今年初めて青色申告を行わなくてはならならず会計ソフトを使おうと思います。そこで質問がございます。
    会計ソフトに入れる内容として
      1. 11月分までの会社Aの源泉徴収内容
      2. 12月分の人材派遣会社Bからの支払い 
       => 事業用(C銀行)に入金されたのみ (銀行預金の残高のみで、この口座からの引き落としはなし)
      3. 12月の家賃・電気/通信費(internet/電話) 
       => 事業主のpoketマネー(D銀行からの引きおとし:事業主借 で登録するのみ)
       
    の記載だと思っていますが、事業主借の場合のD銀行の通帳内容をすべて会計ソフトに記載する必要があるのでしょうか?
    つまり、水道・ガス・電気・電話・家賃・その他 個人の生活費等の 引き落とし、すべてを記帳する必要があるのか?です。  
    お教えいただけないでしょうか? 
     

    11月分までの会社Aの給料については、源泉徴収票を基に給与所得として確定申告書にご記載ください。
    事業主借の記帳については、個人口座から支払った経費に関する処理だけ行うことで問題ないと考えます。
    下記記事もご参考にしていただければ幸いです。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847310--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%B3%87%E9%87%91%E3%81%A7%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%B5%8C%E8%B2%BB%E3%82%92%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF

    • 回答日:2023/02/10
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