1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 電子申告は添付書類が不要なのはなぜ?

電子申告は添付書類が不要なのはなぜ?

    電子申告をすると添付書類が不要になるのは、何かで確認ができるからなのでしょうか?

    電子申告の場合、例えば国税にのみ添付をすれば、決算書の添付は地方税は不要とされるなど、行政機関内で添付書類が活用されているケースもあるのかと思います。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    • 回答日:2023/02/11
    • この回答が役にたった:0
    • よくわかりました。ありがとうございました。

      投稿日:2023/02/11

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    紙提出の場合でも、源泉徴収票など、納税者の利便性の向上として、添付不要のものが出ています。
    添付は不要ですが、保存義務はあります。医療費控除など添付した方が楽だったという場合もあります。

    • 回答日:2023/02/09
    • この回答が役にたった:0
    • 納得できました。ありがとうございました。

      投稿日:2023/02/09

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee