個人事業主廃業後の青色申告等について
令和4年3月にそれまで行っていた個人事業主を廃業して、廃業届及び青色申告の取りやめ届出書を提出し、令和4年4月から大学へ進学した者です。
この場合、
①令和4年分の確定申告にあたって、青色申告は可能でしょうか。
②廃業届提出後に生じた、事業に関連する諸経費(例えば、事業に使用していたレンタカーの修繕費等)の計上は可能でしょうか。
③その他留意すべき点はあるでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。
②廃業届提出後に生じた、事業に関連する諸経費(例えば、事業に使用していたレンタカーの修繕費等)の計上は可能でしょうか。
↓
廃業後に生じる経費は、原則諸経費にとして経費計上はすることが困難かと思います。
例外的に廃業後に費用が生じる場合には、その合理的な理由等が必要になると推察されます。
- 回答日:2023/02/19
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①令和4年分の確定申告にあたって、青色申告は可能でしょうか。
↓
令和4年度については廃業前の期間について、帳簿保存を要件に青色申告が可能かと思います。
- 回答日:2023/02/19
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【令和最新版】個人事業の開業•廃業等届出書の書き方、確定申告との関係
https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/independent-open/
- 回答日:2023/02/19
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個人事業主なら知っておくべき!廃業に際して実施すべき手続きとは
https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/going-out/
- 回答日:2023/02/19
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個人事業主を廃業する時の手続き
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-04/cat-small-11/7809/
- 回答日:2023/02/19
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廃業届出を提出される際の手続き面は以下をご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
- 回答日:2023/02/19
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