1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 医療費控除の申告について

医療費控除の申告について

    当期の確定申告より、電子申告にて確定申告をしております。医療費控除があり、その分も入力しているのですが、領収書などの書類は別途税務署に郵送する必要がありますでしょうか。それとも、自宅に保管しておけば問題ありませんでしょうか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    確定申告において医療費控除の適用を受ける場合は、医療費の領収書に基づいて必要事項を記載した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付して提出してください。
     
    この場合、医療費の“領収書“を確定申告期限等から5年間ご自宅等で保存する必要がありますのでご注意ください。

    • 回答日:2023/02/23
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee