メルカリと扶養
私は現在大学生で今年はアルバイトで年間70万円ほど稼ぐ予定です。また、メルカリで不要となったポケモンカードやゲームを売って40万円ほど稼いだとします。このとき、私は親の扶養から外れてしまうのでしょうか?また、確定申告は必要になりますか?
生活用品等の不要品を売却した収入は、所得税の課されない譲渡所得となるため基本的に課税されません。
(1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は所得税の課税対象となります)
親の扶養から外れませんし、確定申告は不要です。
また、所得税の課税対象となる譲渡所得が生じた場合には、所得税(国税)の確定申告が必要になることがあります。
給与所得がある方:20万円を超える利益(所得)が生じた場合
給与所得がない方:48万円を超える利益(所得)が生じた場合
なお、所得税(国税)の確定申告が必要でない場合でも、給与所得に加えて給与所得以外の所得(所得税の課税対象となる譲渡所得等)があった方等、住民税(地方税)について所得の申告が必要になることがあります。
- 回答日:2023/03/21
- この回答が役にたった:1
アルバイトの給与で70万円、メルカリの所得で40万円稼いだとしてもメルカリの所得が課税対象とならないものであれば親の扶養から外れないということでしょうか?もし、メルカリの所得が課税対象のものであれば扶養から外れてしまうのでしょうか?
投稿日:2023/03/21
- この回答が役にたった
補足ですが下記も参考になさっていただければ幸いです。
「扶養控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm
- 回答日:2023/03/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
補足ですが下記も参考になさっていただければ幸いです。
国税庁「生活用資産を巡る所得税法上の諸問題」
https://advisors-freee.jp/qa/kakuteishinkoku/6882
- 回答日:2023/03/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった