1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 現金出納帳は必要ですか?

現金出納帳は必要ですか?

    お世話になります。青色申告で65万控除を受けようとしているのですが、現金出納帳の必要有無についてご質問させてください。
    基本的に事業に関するお金が現金で動くことはないのですが、稀にプライベート用の現金から経費を払い、事業主借として仕訳することがあります(たとえば、コンビニで事業用の文具を現金払いで購入するなど)。
    このようにプライベートで使う現金を事業主借で使った場合、現金出納帳を作成する必要はあるのでしょうか?プライベートの現金残高等詳しく把握できておらず、事業用に使うこと自体も稀なので、必要なければ省略できればと思っております。
    初心者で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    補足ですが下記もご参考になさっていただけましたら幸いです。
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/basic-knowledge-of-cashbook/

    • 回答日:2023/06/13
    • この回答が役にたった:0
    • ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

      投稿日:2023/06/14

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    消耗品費/事業主借 というような仕訳をされているということでしょうか。
    現金の仕訳がないということでしたら、現金出納帳は不要です。

    • 回答日:2023/03/23
    • この回答が役にたった:0
    • はい、そのような仕訳をしていました。
      現金仕訳が無ければ不要とのこと、安心いたしました!
      ご回答いただき誠にありがとうございます。

      投稿日:2023/03/23

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee