1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. クレジットカード売上について

クレジットカード売上について

    freeeについて質問があります。Stripeでクレジットカード売上を同期しているのですが、試算表を見ると、売上が2倍になっております。原因が不明なのですが、どのように解決したらよろしいでしょうか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    Stripeの同期設定や取引登録方法に問題がある可能性があります。以下の手順で確認してください。

    1. 二重登録の確認
    試算表の売上科目を確認し、同じ金額が二重登録されていないか確認してください(例:売上と未収金に同時登録されている場合など)。

    2. 同期設定の確認
    freeeとStripeの同期設定を見直し、売上データが重複してインポートされていないか確認します。特に「決済時」と「振込時」で二重計上されるケースが多いです。

    3. 手動仕訳との重複
    同期後に手動で仕訳を登録している場合、これが原因で売上が二重計上されている可能性があります。

    4. 解決方法
    - 重複している仕訳を削除または修正。
    - freeeで「同期履歴」や「インポートデータ」を確認し、設定を変更して二重計上を防止。

    これらの手順で解決しない場合、freeeのサポートに問い合わせるとより詳しい対応が可能です。

    • 回答日:2025/01/02
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    Stripeから銀行口座に入金があった際に入金の取引も売上に計上してしまうと、二重計上になるケースがございます。ご確認いただけますと幸いです。

    • 回答日:2023/03/23
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee