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個人事業主でレシートなし領収書なしで経費で落とせるかについて

    ウーバーイーツ初めて始めたのですが、
    バッグは購入しましたがレシートも領収書も配達された時、もらえませんでした。他にも配達に必要な物結構買って8000円前後使いましたが、レンタル自転車の領収書1枚しかありません。2回目は領収書もらい忘れました。
    確定申告の時、自分でやるのですが、経費で偽りなくネット入力すれば経費にできますか?

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    補足ですが下記も参考になさっていただければ幸いです。
     
    領収書を紛失してしまったときの5つの対処方法
    https://keiei.freee.co.jp/articles/p0200012

    • 回答日:2023/03/26
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    領収書を紛失しても、取引の明細書など支払いが証明できる証憑(しょうひょう)書類であれば経費計上ができます。
     
    具体的な例として以下のようなものが該当します。
     
    領収書が紛失した場合に代わりにできる証憑書類の例
    クレジットカードの明細書
    銀行の振込明細書
    ECサイトで購入した場合の確認メール(※以下の項目がある場合のみ)
    ・宛名
    ・日付
    ・金額
    ・但し書き
    ・発行元
     
    出典
    確定申告に領収書の提出は必要?領収書を紛失した場合や正しい保存方法を解説
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/handling/#content3-1

    • 回答日:2023/03/26
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