事業用口座と個人口座の現金の移動について
事業経費として現金10万円の支払いを個人口座から支払い、その後、事業用口座から個人口座に現金10万円を振り込みました。この場合、どのように仕訳を計上すればよろしいでしょうか。
以下の仕訳で対応します:
個人口座からの支払い時
借方:事業主貸 100,000円
貸方:現金 100,000円
事業用口座から個人口座への振込時
借方:事業主貸 100,000円
貸方:普通預金(事業用口座) 100,000円
この仕訳により、個人口座からの経費支払いを「事業主貸」で処理し、事業用口座からの振込を同じ「事業主貸」で補完する形で整合性が保たれます。結果として、事業経費としての支出が正確に計上され、事業と個人の口座間の資金移動が明確に管理されます。
- 回答日:2025/01/08
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以下のような仕訳になるかと思います。
(個人口座からの支払い)
費用/事業主借 100,000
(事業用口座から個人口座への支払い)
事業主借/預金 100,000
- 回答日:2023/05/08
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