税務署への届出について
個人で事業をする予定です。在宅勤務で仕事をしているので経費等は全くかからず、取引先からの入金を売上に計上するだけのビジネスになります。その場合でも、税務署に届出はした方がよろしいでしょうか。
事業所得であれば、開業届と青色申告承認申請書を税務署に提出することにより、10万円(最大65万円)を所得金額から控除できる特典がございます。
- 回答日:2023/05/31
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節税の観点から青色申告の承認申請書の提出することをお勧めします。
理由は以下の通りです。
①最大65万円の特別控除が受けられる
②赤字を繰り越せる
③家族への給与を経費にできる
④30万円未満の資産を取得した場合、一度に経費に計上できる等
ただし、65万円の控除を受けるためには正規の簿記の原則に則った会計処理(複式簿記による記帳)が求められますので、ご留意ください。
- 回答日:2023/05/31
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回答した税理士
税理士法人クラウドパートナーズ 大阪支店
- 認定アドバイザー
- 大阪府
税理士(登録番号: 4840), 公認会計士(登録番号: 28575), 社労士(登録番号: 13190554)
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