正社員で働いていますが副業始めました。
正社員で働いていますが今年から開業届を出し、ほぼ週末だけですが副業を本格始動しました。青色申告の方がお得なのかと思い開業届と一緒に届出しましたが利益は年間50万ほどで必要経費の方が多く現在赤字の状態です。このまま青色申告した方がいいのでしょうか?会計ソフトで簡単にできるのかと思いましたが不備なくできるか不安になってきました。
あと、正社員で働いていますので年末の保険料控除申告書は今まで通り会社でしてもらったら良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。
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こんにちは
熊澤会計事務所が回答させていただきます。
赤字であれば、白色でも損益通算はできます。
しかし、青色申告も届出をされているので、継続的に複式簿記ないしは簡易帳簿を作成する必要があります。
記帳処理は、単式簿記で結構ですが、慣れてしまえば会計ソフトを使用する方が楽ですし、経営状況を把握する上でも便利ですので、会計ソフトでの会計処理をお勧めします。
ただ、年間売上が50万ほどということで、その副業収入が事業所得として認められるのか、雑所得か事業所得かどちらで申告するかの区分についてこちらのリンクを参考に改めてご検討いただければと思います。
(副業収入を事業所得とできるかどうか)https://advisors-freee.jp/qa/kakuteishinkoku/564
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- 回答日:2021/11/10
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ご質問ありがとうございます!
まず副業の場合はその収入が雑所得か事業所得になるかの判断が必要となってきます。
その判断につきましては、明確な基準が設けられていないので一度専門家にご相談いただくのが最善かと思います。
雑所得も事業所得も、収入から必要経費を引いて計算できる点では同じです。事業所得は、給与所得との「損益通算」が可能なため、副業で赤字が出た場合は、所得税などの税負担を抑えられる点が異なります。
保険料控除等につきましては、会社での年末調整かもしくは確定申告時のいずれかで計算いただければ問題ありません。
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- 回答日:2021/11/10
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