1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 青色申告について

青色申告について

    青色申告承認申請は毎年提出する必要がありますか?

    それとも一度提出したら翌年からは提出は必要ないでしょうか?

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    青色承認申請書を提出した場合、「青色申告の承認を受けようとする年の12月31日(その年の11月1日以降新たに業務を開始した場合には、その年の翌年の2月15日)までに処分の通知がなかったときは、承認されたものとみなされます。」ということになっています。
    何も通知がこなければ承認されていますので、取りやめにならない限り提出する必要はありません。

    • 回答日:2023/08/05
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee