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前期の確定申告について

    23年12月15日に会社を退職しました。いつもは会社の方で年末調整をしていただいていたので、確定申告をしていませんでした。23年も会社の方で年末調整されていると思い込んでいたため確定申告をしていないのですが、もしかしたら12月末に在籍していないため年末調整がされていないのではと思い始めました。会社の方で年末調整がされていない場合、今からでも確定申告をした方がよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

    土橋公認会計士税理士事務所

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    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    そのケース、年末調整をしてくれているケースとしてくれていないケース、どちらもあり得るので元のお勤め先に確認するのが正確かと思います。
    年末調整されていない場合、確定申告で税金が還付される可能性もあるので年末調整の有無を確認の上で一度お住まいの近くの税務署にご相談されることをお勧めいたします。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2023/09/08
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    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    12月末以前にご退職されている場合、年末調整がされていない可能性がございます。退職時に受け取った源泉徴収票に「年調未済」という文言があれば年末調整がされていないことを意味します。ただ、記載されていない場合もありますので、前職の会社に確認するのが確実です。
    年末調整をされていない場合、確定申告をすることにより税金が還付になる可能性もあります。また、住民税の金額も減少になる可能性がありますので、年末調整がされていない場合には確定申告をされた方がよろしいかと思います。

    • 回答日:2023/09/07
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