給与所得か事業所得か
国際機関の日本事務所に転職予定なのですが、以下の条件での雇用が給与所得なのか事業所得なのか定かでなく、教えていただけるとありがたいです。
・福利厚生等の取扱い
(残業手当なし、通勤手当なし、有休休暇あり、退職金なし)
・勤務時間や場所の指定あり
・月給制
・自分で保険、年金加入
・自分で税金を納める
・指揮監督権・命令権あり
・副業は許可制
・雇用契約書ではなく、業務委託契約書に近い契約形態
どうぞよろしくお願いいたします。
準委任契約の可能性があります。
事業所得で申告するケースに該当します。
- 回答日:2023/09/24
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ありがとうございます。準委任契約について調べてみました。発注側に指揮命令権がないと書いてあったのですが、直属の上司やマネージャーの指導の下、フルタイムで他のスタッフと同条件で働くとしても該当するのでしょうか?また、フルタイムの勤務場所はオフィスで、勤務時間や昼休みも他の職員と同じです。また、産休育休や病気休暇、有給、研修制度もあります。
投稿日:2023/09/24
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給与所得的な面と事業所得的な面とが混ざったような就労だと思います。
勤務時間や場所の指定あり
指揮監督権・命令権あり
副業許可制
↓
雇用による給与所得と考えられそうですが、社保関連自分で加入は不整合です
自分で税金を納める
雇用契約書ではなく、業務委託契約書に近い契約形態
↓
事業所得と考えられそうです
国際機関の日本事務所と契約関係明確化のための話し合いをしたほうがいいかもしれません。
- 回答日:2023/09/24
- この回答が役にたった:1
丁寧なご回答ありがとうございます。雇用先に問い合わせたところ、原則として給与所得として申告してほしいと連絡がありました。それでも確実ではないのではと感じており、インボイスとも関わってくるので悩ましいところです。
投稿日:2023/09/24
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