アメリカで契約した生命保険のローン分受け取りについて
アメリカの生命保険にはIndexed Universal Lifeという生命保険があるのですが、この保険は自分の死亡保険金からお金をローンできる仕組みがあります。リビングベネフィットとは異なり、自分の都合でいつでも引き出せるそうです。
アメリカで契約したこの保険を、日本に帰国後自分の死亡保険金からローンとして受け取った場合、どのように確定申告すればよいのですか?また、かかる税金はどのようなものですか?(アメリカでは非課税扱いだそうです)
ローン、つまり借入(定期的に利息を付けて返済するもの)なのであればそれは収入ではなく負債なので税金はかからないかと思います。
- 回答日:2023/10/16
- この回答が役にたった:3
ご連絡ありがとうございました。大変参考になります。
ちなみに、死亡保険金からローンしてお金を引き出したものの、後々死亡保険金を受け取る前に、お金を引き出しすぎてしまった又は保険の更新をしなかったために保険契約が解除になった場合、後から税金が発生するのでしょうか?
投稿日:2023/10/20
- この回答が役にたった
正確に言えば権利確定時に確定額が課税されるのが原則です。
保険金収入とローンの貸し借りは別取引なので課税関係にローンは無関係です。従って、仮に保険料の入金の際に過去のローン分が相殺されて残高だけが入金されるケースなのであれば、入金額と課税対象額は一致しないかと思います(ローン相殺前の純粋な保険金が課税対象かと思います)。
※そもそもアメリカの生命保険を日本の税法に当てはめてどうなるかですし(上記はあくまで原則論であり、個別商品により課税関係も異なります。)、また、保険加入期間に日本非居住者期間があるなど通常の日本人の保険金収入ではないので、このような場で正確な課税関係を把握できるものではないと思います。
従って、これ以上確認事項があるのであれば、税務署に問い合わせれたり、有償で専門家に相談されるなどされた方が良いかと思います。
- 回答日:2023/10/20
- この回答が役にたった:1
ご連絡ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日:2023/10/20
- この回答が役にたった
アメリカの保険商品の詳細が不明なので何とも言えないですが、日本では死亡して死亡保険金の入金があった場合、解約して解約返戻金の入金があった場合、つまり返済義務のない入金があった時点で課税されます。
- 回答日:2023/10/20
- この回答が役にたった:1
早速のお返事ありがとうございました。
何度もすみません。
死亡保険金や解約返戻金の入金時に課税されるとのことですが、先にローンしていた分を差し引いた額で課税されるということですか?
なお、この商品はローン借入時は利息を差し引いてお金を受け取る形です。被保険者死亡時にローン分は死亡保険金から差し引かれて入金されます。
投稿日:2023/10/20
- この回答が役にたった