1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 2024年4月から開業予定だけど、開業届と青色申告承認申請書を2023年8月に提出してしまった。(開業届の開業日には令和6年4月1日と記載)

2024年4月から開業予定だけど、開業届と青色申告承認申請書を2023年8月に提出してしまった。(開業届の開業日には令和6年4月1日と記載)

    タイトルの通りですが、誤った手続きをしているのではないかと不安になっています。

    2024年4月1日からフリーランスとして活動しようと思っております。

    2023年10月現在は正社員です。

    freee開業で開業届と青色申告承認申請書を提出しました。

    開業届を提出したのは、2023年8月です。

    開業届の開業日には、2024年4月1日と記載しています。

    ネットの情報を見ると、青色申告承認申請書は開業した日から2ヶ月以内に提出しなければいけないという情報があり、私は開業もしていない状態で青色申告承認申請書を提出してしまっています。

    freeeやeTaxの受信Boxを見る限り問題なく受理されているように見えます。

    私は間違った手続きをしてしまったのでしょうか?

    間違っている場合、私はどのような手続きを取らなければいけないのでしょうか?

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    問題があれば税務署から電話が来ると思いますので大丈夫とは思いますが、確認のため、提出された税務署に問い合わせされるのが一番良いのではないかと思います。ご本人であれば、教えてもらえます。

    • 回答日:2023/10/17
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee