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ワーホリ後の確定申告

    7年前に仕事を辞めてからずっと無職です。来年の1月から10月まで思い切ってオーストラリアへワーホリへ行くことにしました。11月に帰国予定です。
    その間、住民票を抜き、住民税や国保や年金を払わなくていいようにしようと思っています。
    帰国後、確定申告はどのようにすればいいのでしょうか。何か必要な書類をオーストラリアで貰う必要があるのでしょうか。
    オーストラリアではタックスリターンという確定申告がありますが、日本でも必要なのでしょうか

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    日本で無職で、日本の非居住者としてオーストラリアでワーホリで働いた場合は日本での確定申告は不要です。
    しかし、当初1年以上の海外勤務の予定で出国した者は、出国の時から非居住者として取り扱われますが、その勤務期間が1年未満となることが明らかとなった場合には、その明らかになった日以後は居住者となります(出国時に遡及して居住者となることはありません。)。
    居住者の場合、日本での確定申告が必要になります。オーストラリアの勤務先で「PAYG Payment Summary」を入手することになると思います。
    https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/gensen/01/02.htm#:~:text=%E5%BD%93%E5%88%9D1%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE,%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82)%E3%80%82

    • 回答日:2023/10/30
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