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健康診断の費用について

    役員・従業員向けに健康診断の実施を考えておりますが、会社の損金にするための条件を教えていただけますでしょうか。

    千代田創業支援パートナーズ

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 134093), その他

    福利厚生費として計上される予定かと存じます。
    条件は以下をご参考ください。

    ・対象者全員が実施できるもの(パート・アルバイトの場合必須でない方もいるので対象者と記載しています)
    ・対象者により差が出ないこと
    一部の役員だけに高額な検査が準備されているなど役職などで差が出ないように、一律の検査を計画してください(従業員自身が自費でオプションを付けることは問題ありません)。
    ・金額が常識の範囲内であること
    基本的な健康診断であれば~15,000円ほどで収まるものかと思います。

    • 回答日:2024/04/30
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    【法人1.5万円★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
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    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    役員・従業員が一律で同じ内容の健康診断を受診できるような規程を整備しておくことにより、損金算入が可能です。逆に、特定の役員にのみ、条件の異なる健康診断を受診できる状況ですと、給与に該当してしまう可能性もございます。

    • 回答日:2024/04/15
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