1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 法人決算申告までにまとめる領収証について

法人決算申告までにまとめる領収証について

    質問が3つあります。

    ⓵法人設立1年目で、1期目はなんとか自分で決算申告をしたいと考えています。
    会計の領収証の処理についてです。
    紙でもらった領収書は取ってありますが、オンライン決済を行ったWEB上の領収書や、会費の引き落としなどメールの通知のみで領収書が出ないものなどは、紙に印刷してレシートなどと同じように保管しておく必要があるのでしょうか?
    どのような状態でそれら(領収書、レシート、WEB領収書、メールの決済通知)の支出記録を処理・保管するのが良いのでしょうか?

    ②形として法人(株式会社)で治療院を経営しています。
    事業に関連した支出での領収書の宛名は「株式会社○○」、と「○○治療院」どちらでもらうのが正しいのでしょうか?現状治療院経営しか行っていませんが、どのように考えてよいか教えて頂けると助かります。(分けた方が良い場合、どのような基準で分けるべきかなど)

    ③もしfreee会計についておわかりでしたらご教授ください。
    写真で取り込む領収書に宛名欄がある場合、記入後に取り込む方が良いのでしょうか?
    (これまでレシート形式の領収書など、未記入のまま取り込んでいたため再度記入後取り込みなおした方が管理上望ましいか)

    その他何か注意点、アドバイス等ございましたらご教授ください。
    よろしくお願いいたします。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee