退職金から天引きした住民税の納付方法
法人です
今度役員に退職金を出します。額が多いので所得税・住民税が発生します
所得税はいつもの納付書に金額を書いて納付すればいいのはわかるのですが
住民税はいつまでにどうやって払うものなのでしょうか?
退職金の納付書がないので
住民税は、いつもは、5月頃に送られて来る納付書に書いて納付されているのでしょうか?そうでしたら、給与分の下に退職所得分という欄がありますので、そこに記入します。この時期の退職でしたら、5月分までの住民税も徴収する必要がありますので、給与分も変更になります。納入金額は、給与分と退職所得分の合計になります。
納入金額と給与分が印刷されている場合は、二重線で消して、正しい金額を書いてください。
納付は、支払日の翌日10日までです。
- 回答日:2022/01/21
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