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退職金から天引きした住民税の納付方法

    法人です
    今度役員に退職金を出します。額が多いので所得税・住民税が発生します

    所得税はいつもの納付書に金額を書いて納付すればいいのはわかるのですが
    住民税はいつまでにどうやって払うものなのでしょうか?
    退職金の納付書がないので

    唐澤ルミ税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    住民税は、いつもは、5月頃に送られて来る納付書に書いて納付されているのでしょうか?そうでしたら、給与分の下に退職所得分という欄がありますので、そこに記入します。この時期の退職でしたら、5月分までの住民税も徴収する必要がありますので、給与分も変更になります。納入金額は、給与分と退職所得分の合計になります。
    納入金額と給与分が印刷されている場合は、二重線で消して、正しい金額を書いてください。
    納付は、支払日の翌日10日までです。

    • 回答日:2022/01/21
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    土橋公認会計士税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    退職金を支払った翌月10日までになります。
    納付書はお手元に住民税を天引きしていた時の納付書があればその金額を修正して納税、又は住民税の納税先の自治体に問い合わせれば納付書を送ってくれると思います。
    まずは納税先の自治体にお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。
    問い合わせればとすぐにわかると思いますよ。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2022/01/21
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