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決算について

昨年7月7日に株式会社を設立しました。最初の事業年度は今年の4月30日までだったのですが、決算月を勘違いしており、まだ決算ができていない状態です。取引先は2社、売上はまださほど大きくないので会計処理自体はさほど大変じゃないと思いますが、これからどういう手続きを踏めばよいかが全くわかりません。ご相談させていただきたいです。会計フリーを使っており、銀行口座をAPIでつなぎ、一応仕分け処理はしています。

石野浩也公認会計士・税理士・行政書士事務所

石野浩也公認会計士・税理士・行政書士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク3
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 136976), 公認会計士(登録番号: 36823), 行政書士(登録番号: 17131912)

基本的な流れは①決算内容の確定②申告書の作成③納税となります。
会計freeeへの入力を完了しますと、申告年度の決算書が作成可能となります。
決算書の当期損益を利用し法人税の申告書を作成していくこととなります。プランにもよりますが会計freeeの「決算申告」→「法人税申告」と進むことで作成が可能です。
作成した申告書は電子申告または紙ベースで税務署へ提出することとなります。
申告書を作成しますと納税額が決まりますので、当該金額を納めることとなります。
なお、既に申告納付期限が過ぎておりますので、延滞税が課せられます。

  • 回答日:2021/08/12
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ご質問ありがとうございます!
決算はまだ間に合います!
設立時に決算月を4月にされているようですが、6月に決算期の変更が今からでも可能です。
そうすると、決算の申告期限が8月末になりますので、まだ約10日ほどあります。
そうすると、期限後申告にもなりませんし、延滞税等の加算税もかかりません。
是非一度お問い合わせ頂きご提案させて下さい!
初回無料相談でご対応しております。
それでは、よろしくお願い致します!

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スタートアップ税理士法人
スタートアップ社会保険労務士法人

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  • 回答日:2021/08/20
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阿部税理士事務所

阿部税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク3
  • 東京都

税理士

弊社のクライアントでも、設立一期目は会計freeeから決算申告→法人税申告をやってみます。とチャレンジされたクライアントがおりますが、その後、地方税とは?内訳書とは?とわからないことがたくさんあり、2期目より弊社で対応をさせて頂いています。
法人税等の申告のご経験がある場合には問題ありませんが、経験がない場合には、期限後申告で対応可能な税理士を探すことが、もっとも簡単な解決方法になると思います。

  • 回答日:2021/08/13
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荒井会計事務所

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 群馬県

税理士(登録番号: 63578), 公認会計士(登録番号: 35025), 社労士(登録番号: 13120156), 行政書士(登録番号: 16140764), 中小企業診断士(登録番号: 421403)

はじめまして。
今後の流れとしては、①会計の決算を行い利益を確定させる→②申告書等・税金の納付書の作成→③申告・税金の納付となります。
法人の申告書類等については税務署からの書類またはetaxソフト等でも作成可能です。
法人の申告に関する流れについては下記freeeのページでも紹介されておりますので、ご参考にして下さい。
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【申告freee 法人税申告ガイド】
https://www.freee.co.jp/ctaxguide/"

  • 回答日:2021/11/12
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コロナが理由であれば、申告期限の延長が認められますので、税理士と検討してみたほうが良いと思います。

  • 回答日:2021/09/18
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