年2回の決済の場合
定款に年2回の決算とあるのですが、freee会計ではどのように決算書を作成すればよいでしょうか?
前半は会計期間を半年にして、決算書を通常通りに作成するのだと思うのですが
後半は年度締めをしてしまうと、次は1年間の期間になってしまい半年の決算書が出せないです。
前半のデータをエクスポートして、また会計期間を半年に設定し直して作成し
後半の決算書を作成したら、前半のデータをインポートして、年度締めする。
そうすると次の会計期間は1年になってしまいます。
効率的な使い方はどうしたらよいでしょうか?
【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)
- 認定アドバイザー
- 愛知県
税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)
こんにちは
Freee会計は、一年決算の法人を前提にしているので、お尋ねの「年二回決算」のためには、毎期、期末日変更をして決算期を合わせる作業が必要です。
消費税の還付のためなのか、はたまた面倒な株主がいるからなのか、或いは、何かの許認可取得のためなのか、どういった事情で、質問者様が年二回決算を選択されているのかわかりませんが、設定し直しが面倒であれば、決算期を年一にすることが無難だと思われます。
______________________________
【税務、会計、決算、税務顧問】
熊澤会計事務所
【労務、社会保険、助成金、労務顧問】
熊澤社会保険労務士事務所
【建設業、産廃、運送業など各種許認可】
熊澤行政書士事務所
e-mailアドレス:samurai@kumaz.net
Chatwork ID:kumaz
HP:http://tax-kumazawa.com/
所在:〒451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18那古野ビル北館119号
________________________________________________________
- 回答日:2022/04/12
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった