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年2回の決済の場合

    定款に年2回の決算とあるのですが、freee会計ではどのように決算書を作成すればよいでしょうか?
    前半は会計期間を半年にして、決算書を通常通りに作成するのだと思うのですが
    後半は年度締めをしてしまうと、次は1年間の期間になってしまい半年の決算書が出せないです。
    前半のデータをエクスポートして、また会計期間を半年に設定し直して作成し
    後半の決算書を作成したら、前半のデータをインポートして、年度締めする。
    そうすると次の会計期間は1年になってしまいます。
    効率的な使い方はどうしたらよいでしょうか?

    【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

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    こんにちは
    Freee会計は、一年決算の法人を前提にしているので、お尋ねの「年二回決算」のためには、毎期、期末日変更をして決算期を合わせる作業が必要です。
    消費税の還付のためなのか、はたまた面倒な株主がいるからなのか、或いは、何かの許認可取得のためなのか、どういった事情で、質問者様が年二回決算を選択されているのかわかりませんが、設定し直しが面倒であれば、決算期を年一にすることが無難だと思われます。
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    • 回答日:2022/04/12
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