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はじめての法人決算

4月で初年度が終わり、初めての決算を迎えます。帳簿はfreeeでつけていて、顧問税理士はいません。

①4月に使ったクレジットカード分の請求は5月にきますが、初年度の会計の中におさめられますでしょうか。

②未払いのクライアントがいる場合は、どのような処理になりますでしょうか(請求書は発行済みだが支払いが遅延している)

③請求書、領収書、契約書など決算に必要かと思うのですが、PDFでダウンロードして保管していれば良いのか、税務署がどこかに提出する必要があるのか知りたいです。

④freeeの残高と口座の残高が一致していて、全ての支払いの領収書があれば、何か計上ミスがあっても大丈夫でしょうか。

⑤業務委託メンバーからは請求書しかもらっていないのですが、領収書はなくても問題ないでしょうか。

⑥そのほか何かやっておくべきことはありますでしょうか

多くて恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

はじめまして。ご質問の件回答をさせていただきます。

①4月に使ったクレジットカード分の請求は5月にきますが、初年度の会計の中におさめられますでしょうか。

>4月中にサービス提供を受けているor納品があったものであれば、未払金として初年度決算で経費計上可能です。クレジットカードとfreeeを同期しているようでしたら、同期されてきた4月利用分を通常通り登録すれば、未払金として計上されます。

②未払いのクライアントがいる場合は、どのような処理になりますでしょうか(請求書は発行済みだが支払いが遅延している)

>未払金で計上することになります。未払金のfreeeへの計上方法は下記ヘルプの「2. 未決済の支出取引(買掛金・未払費用など)を登録する場合
」をご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203317600#h_01ECHKTTYNAKVBQ34TD57XP77T

③請求書、領収書、契約書など決算に必要かと思うのですが、PDFでダウンロードして保管していれば良いのか、税務署がどこかに提出する必要があるのか知りたいです。

>税務署に提出する必要はないので、PDFデータで受け取ったものはフォルダなどで整理し、データで保管をしておいてください。紙で受け取ったものは、基本的には紙で保管しておいていただければ大丈夫です。

④freeeの残高と口座の残高が一致していて、全ての支払いの領収書があれば、何か計上ミスがあっても大丈夫でしょうか。

>freeeの残高と口座の実際残高が一致していても、勘定科目の選択間違いなどは発生する可能性はあります。残念ながら計上ミスがあり所得が少なく申告されていた場合、税務調査時に指摘されることになります。

⑤業務委託メンバーからは請求書しかもらっていないのですが、領収書はなくても問題ないでしょうか。

>請求書があれば大丈夫です。

⑥そのほか何かやっておくべきことはありますでしょうか

>freeeのアプリストアに決算サポートアプリというものがあるので活用されると良いかと思います。
https://app.secure.freee.co.jp/applications/7862
法人税の申告も必要ですので、税理士に依頼されずご自身でされるようでしたら書籍などを購入の上、法人税申告書の作成方法を勉強されると良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いでございます。

  • 回答日:2022/04/15
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