1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 法人名義の車をプライベートで使用する場合の記帳方法と消費税の計算について

法人名義の車をプライベートで使用する場合の記帳方法と消費税の計算について

法人名義の車をプライベートで使用する場合の記帳方法と消費税の計算についてについて質問です。
1 事業とプライベートで70:30で使用する場合、車両購入時の帳簿への記帳はどのように行えばよいでしょうか?
帳簿には、車両を全額計上して、プライベート使用分を収益として認識すべきか、それとも記帳時に、車両購入費のプライベート分を控除した70%のみ計上するべきかです。
(車両本体1,000千円、租税公課100千円、手数料10千円、消費税及び地方消費税相当額100千円です。)

2また消費税申告の計算はどのように行ったらよいでしょうか

ご指導よろしくお願いします。

no image

うみもと会計事務所

回答させていただきます。
法人の資産ですので、個人事業主と異なり、そもそも家事按分の発想や処理が法人税にはありません。
このため、按分して計上すること自体ないので、100%法人の費用となります。なお、3割はプライベートで利用しているというのであれば、その分は法人と個人の間で賃借の契約を締結する等で適正に処理ください。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/05/24
  • この回答が役にたった:9
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee