経過した日について
よろしくお願いします
法人の青色申告の承認申請の届け出は
設立の日以後3ヶ月を経過した日
ですが、仮に設立の日が4/15だった場合
3ヶ月を経過した日、というのは7/15日でしょうか?
ご理解のとおりとなります。
仮に7/15までに貴社の1期目の事業年度終了の日が到来する場合には、事業年度終了の日までに提出する必要がございますので留意が必要です。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/07/14
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
お世話になります。
明治通り税理士法人がご質問の件、回答いたします。
設立初年度法人の青色申告の承認申請書の提出期限について、下記のように規定されております。
「普通法人又は協同組合等の設立の日の属する事業年度の場合は、設立の日以後3月を経過した日と当該事業年度終了の日とのうちいずれか早い日の前日まで」
ご質問のケースで、「設立の日以後3月を経過した日」はご認識の通り7/15となります。
ただ、提出期限については、「設立の日以後3月を経過した日と当該事業年度終了の日とのうちいずれか早い日の前日まで」となりますので、
決算月が7月以降の場合は、7/15の前日の7/14が提出期限日となります。
(決算月が6月以前の場合は、事業年度終了日の前日が提出期限となります。)
法人設立後、提出しておくべき書類は青色申告の承認申請書以外にも多数ございますので、
下記リンク先をご参考いただけますと幸いです。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/after-found-papers-19/
以上、よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/07/14
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった