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未払金(ローン)に延滞金がついた場合

    よろしくおねがいします、数字は仮の金額です。

    例えばですが、ローンでお金を100万円借りました
    で、返さなかったので延滞金として追加で20万円払わないといけない
    という事になった場合

    この追加の20万円はどのように処理したらいいでしょうか

    ご質問ありがとうございます!

    借入の延滞金は実質的には利息であるため、支払利息などで経費計上いただいて特に問題ありません。

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    • 回答日:2021/09/29
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    税金の延滞金とかではないので、必要経費にしていただいて構いません。

    例えば、雑支出(非課税)あたりで処理しておけば問題ないですね。

    • 回答日:2021/09/28
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございます
      こちらは特に未払いで処理しないで、延滞金を払ったときに
      経費にするという形(つまり、貸借対照表上は延滞金の額が出ない)で
      いいでしょうか

      投稿日:2021/09/28

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    そのとおりです。

    • 回答日:2021/09/28
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