決算申告の訂正について
6月に1期目の決算でしたが、売掛金と短期借入金がマイナスのまま申告してしまいました。
訂正する方法はありますでしょうか。(売掛金のマイナスは現金での支払いの入力ミスで、短期借入金のマイナスは長期借入金との入力ミスです。)
又、役員借入金も入力していなかったため、残高に誤差があるのですが、こちらも今から訂正できるものでしょうか。よろしくお願いいたします。
売掛金と現金の仕訳間違い、長短借入金の仕訳間違いは売上、経費の間違いではないので、2期目に振替伝票で正しい状態にすれば大丈夫です。
売上、経費に漏れがある場合には、利益があるべき金額より少ないのであれば修正申告、利益が多すぎたのであれば更生の請求が必要になります。
ただ、この場合、一期目の決算そのものを修正するわけではなく、申告書のみの修正になります。
役員借入金が漏れていたというのは経費に漏れがあったということでしょうか?
その場合には一期目の利益が多すぎたということなので原則として更生の請求が必要になります。
法人の場合、更生の請求の書類を一般の方が作るのはハードルが高いので、申告書を提出した税務署を資料を持って訪問し、ご相談の上で手続きを教えてもらうことをお勧めいたします。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/09/22
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった