freeeでの棚卸しの入力方法
法人です。
一般的な商品、であればfreeeの機能で棚卸しを楽に入力出来るのですが
当社の場合、飲食店をやっていて
期首の食材の科目名を原材料として開始残高に入力しています(製造業会計は設定していない)
あとは貯蔵品もあるのですが
この2つの棚卸しの場合、簡単に入力することが出来ないので自分で振替伝票から作成しようと考えているのですが
どのような仕訳(取引)にしたらいいでしょうか?
具体例
原材料期首30,000 期末50,000
貯蔵品期首20,000 期末50,000
の場合の具体的な入力方法を教えて下さい
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製造業会計を利用していないということですので、
前期末に
原材料 30000 / 期末商品棚卸高 30000
貯蔵品 20000 / 期末商品棚卸高 20000
当期首に
期首商品棚卸高 30000 / 原材料 30000
期首商品棚卸高 20000 / 貯蔵品 20000
当期末に
原材料 50000 / 期末商品棚卸高 50000
貯蔵品 50000 / 期末商品棚卸高 50000
と振替伝票で入れることになると思います。
- 回答日:2021/10/04
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ご質問ありがとうございます!
「具体例」の棚卸仕訳について、以下の通りとなります。
借方 / 貸方
①期首原材料棚卸高 30,000 / 原材料 30,000
期首の原材料30,000を売上原価に計上
(期首原材料棚卸高という科目が無い場合は勘定科目を追加してください)
②原材料 50,000 / 期末商品棚卸高 50,000
期末の原材料50,000を売上原価から減少、原材料を資産計上
③費用科目 20,000 / 貯蔵品 20,000
期首に残っていた備品等の費用科目で経費計上
④貯蔵品 50,000 / 費用科目 50,000
期末に残っていた備品等の費用科目を経費から減少
実際の棚卸の集計と会計データが一致しているかどうかは税務調査で確認される事項になりますので、
正しく計上する事を心掛けて下さい。
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- 回答日:2021/10/06
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貴社が免税事業者という前提でご回答いたします。
最終的には、期首の食材(貯蔵品)+当期購入-期末の食材(貯蔵品)
が経費になっていれば問題ありません。
なので、仮に日々の食材の購入を仕入高、貯蔵品の購入を消耗品費で処理していたとすれば、振替伝票で以下の仕訳を入力するのはいかがでしょうか?
期首分
仕入高 /原材料 30,000
消耗品費/貯蔵品 20,000
期末分
原材料/ 仕入高 50,000
貯蔵品/消耗品費 50,000
上記金額は明細を別途作成して原材料・貯蔵品それぞれの合計金額での入力で大丈夫です。
もし貴社が課税事業者の場合、上記仕訳にひと手間加えないと消費税を間違ってしまうのでちょっと工夫が必要になります。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2021/10/04
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