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製造原価報告書を作成したほうがいいか

よろしくおねがいします、法人です
仕事内容としては不動産会社が管理している物件の修理を依頼されて
それを外注にやってもらう
という感じです、つまり自分では実際に作業はせず橋渡しのような仕事です

ただしたまに現場で使う材料などを自分で買うこともあります

現在freeeでの入力は単に貸借対照表と損益計算書だけ作成するモードで作っているのですが
このような形態の場合製造原価報告書も作成したほうが良いでしょうか?

といいますのも先程話したたまに出てくる材料費を仕入れで処理するのもちょっと違うなと思いまして

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うみもと会計事務所

釈迦に説法かもしれませんが、製造原価報告書を作成することで、売上原価の内訳が明確になります。例えば労働集約的な事業と資本集約的な事業とでは、その製造に要した人件費や製造間接費の比率は全く異なりますので、その点比較可能性の観点からもあると比較しやすい、管理しやすいということになります。ただし、それ相応に管理上煩雑にはなりますので貴社の管理会計上、どこまで必要かをご検討いただき作成の要否を判断いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/11/25
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