1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. freeeと公益法人会計基準の運用について

freeeと公益法人会計基準の運用について

    こんにちは。

    この度一般社団法人としてfreeeを利用し始めようと考えております。
    しかしながら、公益法人会計基準を採用するにあたり、freeeでは財産目録と正味財産増減計算書の作成ができません。

    そこで、もしfreeeを用いて公益法人会計基準の決算を行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どのような運用方法で対応しているのか参考までにご教示いただきたいです。

    現状考えている手順は、
    ・NPOキットの関数やマクロなどを改造する。
    →「財産目録」はそのまま流用。正味財産増減計算書は、既存の「活動計算書」を改造する。
    ※NPOキットはfreeeが用意しているエクセルのデータで、freeeの企業会計基準で作成されたBS,PLをNPO会計基準の帳票に変換できるものです。
    ※事務費、事業費についてはNPOキットの説明書に記載の通り、【事】消耗品費 のような科目を新規で作成して対応するイメージです。(エクセルでの自動集計のため)
    ・freeeを使わない。

    上記の通り、freeeを活用するにあたっては「日々の業務は楽になるが、決算があまりにも大変」という結論になります。
    そのため、税理士の皆さまがfreeeを活用して公益法人会計を対応する場合になにか良い方法がないかをご教示頂けますと幸いです。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    freeeを用いて公益法人会計基準の決算を行ったことはございませんが、freeeを使って企業会計の基準に基づき、一般社団法人の決算を行う流れについて解説があります。

    【【法人】一般社団法人の決算を行う】
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/205273884--%E6%B3%95%E4%BA%BA-%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B1%BA%E7%AE%97%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86

    • 回答日:2022/12/13
    • この回答が役にたった:0
    • ありがとうございます。
      ご提示いただいた企業会計基準での対応方法のページはもちろん、NPO会計基準での対応方法もすでに確認させていただいた上での質問でした。
      やはりfreeeで対応すること自体が難しいなと思いましたので、別ソフトでの対応を検討いたします。

      投稿日:2022/12/14

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee