介護事業の売上について
介護事業をしており、初めての決算を迎えます。売上については、毎月国に請求し、保険料分を受け取ることになっているのですが、売上の計上時期は入金ベースでいいのでしょうか。それとも、請求ベースになりますでしょうか。よろしくお願いいたします。
介護事業の売上については、そのサービスを提供した月にかかる保険料分を売上として計上すべきであるため、入金ベースではなく、請求ベースで計上する必要があります。
計上すべき仕訳は以下の通りとなります。
(介護報酬未収金) ×× / (介護報酬収益) ××
また、入金時には返戻金が発生する可能性がありますので、入金時には下記の仕訳を起票するようにしてください。
(普通預金) 入金額 ×× /(介護報酬未収金) ××
(介護報酬収益) 返戻金額 ××
そのほか、勘定科目や制度につきましては厚労省の参考リンクをご参照ください。https://www.care-advice.net/_p/2044/documents/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BC%9A%E8%A8%88.pdf
(更新があり、一部の文言が更新されているものはこちらですhttps://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/housyu/dl/c19.pdf)
- 回答日:2023/08/24
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経費と同様ですが、売上も発生主義となります。
おそらく入金は2ヶ月ほどズレるのではないでしょうか。
期中も売掛金として処理することをおすすめいたします。
- 回答日:2023/08/24
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介護事業の売上の計上時期は、入金時ではなく、請求時となりますので、例えば、決算日が8月末でしたら8月末までの請求分を売上に計上することになります。
- 回答日:2023/08/24
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ご質問ありがとうございます。
売上の計上時期は、入金時ではなく、実際にサービス提供を行ったときをベースに考えます。今回の場合は請求時ということになると考えられます。
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- 回答日:2023/08/24
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