旅費規定を設定した場合の実費に関して
よろしくお願いします
一人法人で、旅費規定を作り1回の出張に当たり日当〇〇円を支給する
という感じで決定しています
さて、この場合その出張の際に実際に掛かったホテル代や飲食代は
その日当とは別に経費になるということでいいでしょうか?
よく他の会社だと、従業員が出張に行ってその際のご飯代(一人で食べた)も経理に提出し精算してもらっていると思うのですが
それと同じように一人の出張ご飯代も経費にはなるでしょうか
↓
たしかにそういう会社もあると思われますが、正しくは、自分一人の食事代は会社経費ではなく、自分で負担することになります(もちろん、出張先で取引先との会食による食事代は、接待交際費として経費扱いになります)。
- 回答日:2023/09/19
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