1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 売上の計上月について

売上の計上月について

    合同会社を経営しております。売上の計上月について質問があります。請求書を発行するのは10月、入金があるのは11月の場合、どちらの日付で計上するべきでしょうか?銀行口座をfreeeに同期しているため、入金日付で計上すべきでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    原則的には、請求書発行日に売上計上し、入金時に売掛金を消し込む処理になるかと思います。

    • 回答日:2023/10/17
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    発生主義という考えで経理を行います。
    請求書発行のタイミング(サービスや物の引渡し完了時)に売上計上します。

    • 回答日:2023/10/17
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee