1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 個人事業主で2022年度分より青色申告がしたい場合の手続きについて

個人事業主で2022年度分より青色申告がしたい場合の手続きについて

お世話になります。今までフリーランスで働いており、白色申告をしてきましたが、2022年分よりfreeを使って青色申告に挑戦しようと思っております。そのためには所得税の青色申告承認申請書と開業届けが必要ということはわかりました。また、開業より2ヵ月以内に提出ということもわかりました。在宅のフリーランスですのでいつからでも開業はできるのですが、来年分から申告したいのであれば開業は1/1とし、3/1までに提出すればいいのでしょうか?
また、今まで何度も情報を調べてきましたが、青色申告をするために他に準備が必要なものはありますか?確定申告が白色よりも難しくなるのは承知しておりますが、基本的には白色申告の時のように毎月の支出を把握し、それに伴う領収書などがあればいいのでしょうか?
従業員などもいなく、支出は一般的な経費のみです。
よろしくお願いいたします。

【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

お世話になります。
明治通り税理士法人と申します。

青色申告承認申請書と開業届で少し締め切りの意味合いが異なります。

まず開業届についてです。こちらは開業されてから1か月以内に提出するものになります。1/1を開業日とするなら1/31、3/1を開業日とするなら3/31といった締め切りになります。

次に青色申告承認申請書についてです。1/1~12/31の1年すべて確定申告されたい場合はその年の3/15までに提出する必要があります。一方で、1/16以降に開業される場合、開業の日から2か月以内が締め切りになります。
3/16を開業日とするなら5/15、6/1を開業日とするなら7/31といったスケジュール感になります。

質問者様の場合ですと、開業届も青色申告承認申請書も1月31日までに提出する心構えでいられると安心かと思います。

また、青色申告に必要なものですが、質問者様の認識でお間違いございません。
付け加えて言うのであれば、必要になるものが2点あります。
・複式簿記による記帳
・貸借対照表と損益計算書の添付
です。
こちらを確定申告時に準備することで、最大65万円の控除を受けることができます。
ただ、freeeを使って申告まですれば上記2点は準備されることになり、控除も最大限受けることができます。

申告の際に困りましたらお気軽にお問合せください。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2021/12/22
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

ご質問ありがとうございます!
 
■届出書の提出期限について
2022年度分から青色申告での申告をする場合には、
おっしゃる通り、2022/1/1に開業としていただければよいかと思います!
各届出書の提出期限は下記の通りです。
 
・個人事業の開業届出
開業してから1か月以内
・青色申告承認申請書
青色申告の承認を受けようとする年の3月15日(今回の場合、2022年3月15日)
※新規開業の場合、1月16日以後に開業した場合は、開業してから2か月後となります。
 
1月1日に開業とするのであれば
開業届は1月31日までに提出をする必要がございますので
それと合わせて青色申告承認申請書もご提出される形がよろしいかと思います!
 
 
■青色申告について
青色と白色で大きく違うところは、青色申告特別控除が使えるところです!
控除額は現在、10万・55万・65万の3段階ございます。
 
・10万
白色申告と同様、収支内容を申告することで使うことが可能です。
・55万
事業での資産や負債などを記載した貸借対照表と
収入・支出、利益などの内容を記載した損益計算書を提出することで使うことが可能です。
(複式簿記での記帳)
・65万円
55万の条件に加えて、e-Taxによる電子申告での提出、
もしくは来年から始まる電子帳簿保存を行うことで使うことが可能です。
 
領収書などの会計書類の保管は今まで通りお願いいたします!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スタートアップ税理士法人
スタートアップ社会保険労務士法人

◆メールでのお問い合わせ
 freee_ans@tax-startup.com
 (メールは新宿、横浜共通です。)

◆お電話でのお問い合わせ
 新宿本社
 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 7 階  
 Tel :03-6274-8004

 横浜支店
 神奈川県横浜市西区北幸 2-3-19 成和ビル4F 
 Tel :045-577-3751

◆チャットワークでのお問い合わせ
 チャットワークID 
 startup99

◆LINEでのお問い合わせ
 https://lin.ee/YL0RG6D

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答日:2021/12/22
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

フリーを使っていただければ、ほとんどのことはできます。

開業届と青色申告申請は、同時に出した方がいいですね。期限間際だと、間に合わないこともありますので、早めに郵送でいいので、送っておくとよいです。

領収書は、取っていてください。フリーなら、携帯で写真を撮って、フリーに登録しておけば、紙媒体での保管義務はなくなります。

  • 回答日:2021/12/21
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee