サテライトオフィスに関して
法人で本社とは別の県外に、
サテライトオフィスを拠点として設置しようかと考えています。
ただし臨時的なものであるため、オフィスフロアでなく、マンションなどの住まいになるのですが、このケースだと何か法務局へ届出など必要なのでしょうか。
またビジネス向けであるため、家賃など損金として処理して参りますが、何か注意しておくことは御座いますでしょうか。
臨時的ではない場合、登記等の手間や住民税均等割による税負担の増加となります。客観的に臨時的であることを証明するためのご準備をお勧めします。
臨時的であっても、家賃の経費は損金にして問題ありません。
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東京みなと会計事務所
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- 回答日:2021/12/31
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ご丁寧な回答に感謝いたします
投稿日:2021/12/31
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社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
臨時的なものであれば大丈夫です。
- 回答日:2021/12/30
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