法人成りを検討する際の要素について
法人成りをすると、自身の報酬が経費として計上できるだけでなく、社会保険料も経費とできると思い、フリーランスから法人成りを検討しています。
フリーランスのままでいるのと、法人化するのと、どちらが税金についてメリットがあるか、現在の売上高以外に影響を与える要素はあるのでしょうか。
おっしゃる通り、売上高は検討要素だと思います。個人的には、利益や法人化することにより、個人では取れなかった仕事が取れるようになる、なども考慮するのかなと思います。”法人成り 検討”などで検索すると、いろいろな税理士さんがwebで文書化しているので、それを見てみるのもいいかなと思います。正解は一つではないです。
- 回答日:2024/04/24
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
法人化すると、個人事業主よりも経費の範囲が広がる部分がありますので、
経費が増加する可能性があります。
特に役員報酬は重要な検討事項だと思います。
また、法人化を検討する際は、
「法人が払う税金」+「社長個人の税金」がいくらになるか、
事前にシミュレーションし、どちらが有利か検討することをお勧めします。
************************************
1~20名ほどの法人や個人事業主の方々を中心に、スタート地点から事業を一歩前に進めるサポートをしています。
お客様に合わせたミニ顧問サービスもございます。
・コミュニケーションをとりやすい税理士をお探しの方、
・効率化したい方
お気軽にお問合せくださいませ!
- 回答日:2024/05/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった