一人法人の役員報酬支払いについて
一人法人で役員報酬(定期同額給与)の支払いをする予定です。
2点質問があります。
・事前に税務署への届出は必要なく、株主総会の記事録を作成しておけば問題ないでしょうか?
・帳簿をつけていれば、支払い方法は現金でも問題ないでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
<更問>への回答
ご認識のとおりで問題ありません。
また、その他に必要なものはありませんが、何らかの事情で支給額は同額のものを複数回に分ける場合は、支給日に未払額も含めて帳簿に記帳する必要があります。
具体的には、支給日に全額支給したものとして源泉徴収等の計算を行い、未払相当額を役員から借入金として計上することになります。
- 回答日:2024/04/30
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ご認識の通りで問題ありません。
- 回答日:2024/04/30
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定期同額給与とは、支給時期が一ヶ月以下の一定の期間ごとに支給等がされる給与をいいますが、投稿者様が記載されたとおりこの場合は税務署への届出は不要です。
その代わり、支給時期における支給額(又は支給額から源泉税等の額を控除した金額)が同額である必要がありますので、帳簿へ記帳された支給時期が一定ではないなどの場合は、定期同額給与には該当しないことになるため注意してください。
また、現金での支給でも問題ありませんが、一定期間ごとに同額を支給していることを帳簿以外でも明らかにするため、金融機関への振込により支払いをお勧めいたします。
- 回答日:2024/04/30
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回答ありがとうございます。
初めての役員報酬(定期同額給与)支払いの流れとしては
記事録作成→帳簿→給与支払(振込)→源泉所得税・社会保険料・住民税納付
ということで間違いないでしょうか?
また、一定期間ごとに同額を支給をしていることの証明として帳簿、振込記録の他に何か必要な物はありますか?投稿日:2024/04/30
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