本店移転(管轄外)について
この度、管轄外への本店移転をする予定なのですが、それについて質問させて頂きます。
①法務局に申請した日(または郵送した日)と登記完了日には開きがでますか?
その場合、例えば9月1日に本店移転をするには、それ以前に郵送しておく必要がありますか?
②登記申請が完了したことはどのように確認できますか?(登記簿謄本を取得して確認するというのは無しでお願いします)
③ ①の場合、都道府県税事務所や市区町村へ送る書類に明記する「登記日」は記載する必要がありますか?
(法務局が処理する日にちが正確にわからないため未記載、またはこちらが決定した移転日)
④年金事務所へは本店移転後5日以内に書類を送らなければいけないとありますが、登記が完了しないと履歴事項全部証明書を発行できませんよね。そうなると本店移転日より5日以上経過後に登記が完了した場合、5日以内に年金事務所に書類を送ることはできないと思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
④年金事務所へは本店移転後5日以内に書類を送らなければいけないとありますが、登記が完了しないと履歴事項全部証明書を発行できませんよね。そうなると本店移転日より5日以上経過後に登記が完了した場合、5日以内に年金事務所に書類を送ることはできないと思うのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
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5日を過ぎた場合でもさかのぼって加入できます。実務上は可能な限り早くということかと思います。
- 回答日:2024/08/11
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②登記申請が完了したことはどのように確認できますか?(登記簿謄本を取得して確認するというのは無しでお願いします)
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登記完了については、法務局に電話で確認すれば分かると思います。
- 回答日:2024/08/11
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