1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 中小企業診断士登録養成課程の費用計上について?

中小企業診断士登録養成課程の費用計上について?

    開業届を提出した後に事業に必要な知識を得る為に中小企業診断士養成課程を受講した場合の費用は、費用または固定資産に計上可能でしょうか?

    開業前の資格取得は費用計上難しいとの意見が多いようなので、先に開業届を出してからなら、開業目的だと明確になると思いますがいかがでしょうか?

    また得られた知識は複数年で使用するので、固定資産に計上して、減価償却可能かどうか?

    事業開始初年度から大きな利益は見込め無いと思うので、複数年で償却した方がメリットがありそうですが、どうでしょうか?

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    こういった話は裁判等で争われ、納税者が負けている事例が多いです。
    中小企業診断士の場合、中小企業診断士の資格がないとできない独占業務はないかと思いますので、経費計上は特に難しいのではないでしょうか?

    • 回答日:2024/11/12
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee