毎月10万円前後の業務委託の開業届について
ご質問失礼します。
ただいま、正社員とは別に
副業として不動産の業務委託をやっています。
(内容としてはチャット電話対応)
毎月10万円前後の収入になっているのですが、
開業届を出すべきか迷っています。
開業届を出して、青色申告にし、
在宅なので、ネット通信費などを経費にしたいと考えています。
ただ、開業届を出した場合のデメリットなどが
あまりわかっておらず、
ご相談できればと思いました。
また、この場合、会社勤めのほうの年末調整などは
今後できなくなり、どちらも確定申告になる、という認識になりますでしょうか?
こちらもあわせてお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
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副業としての不動産業務委託について開業届を出すことで、青色申告が可能となり、ネット通信費などを経費計上できるようになります。開業届を出した場合のデメリットとしては、帳簿の作成や申告の手間が増える点があります。
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会社勤めの年末調整は引き続き行われますが、副業の所得については確定申告が必要です。したがって、どちらも確定申告を行うことになります。
- 回答日:2025/02/19
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副業で毎月約10万円の収入があり、継続的に事業を行っている場合、開業届を提出し、青色申告を行うことで、経費計上や特別控除などのメリットを享受できます。しかし、失業手当の受給制限や事務作業の増加といったデメリットも考慮する必要があります。また、会社の年末調整は引き続き行われますが、副業分については確定申告が必要となります。ご自身の状況や将来の計画を踏まえ、開業届の提出を検討されることをおすすめします。
- 回答日:2024/11/30
- この回答が役にたった:0