1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 来年1月開業。開業日前の12月に購入するパソコンについて。

来年1月開業。開業日前の12月に購入するパソコンについて。

    来年1月に開業を予定しています。青色申告にします。
    今年12月に、仕事で使用するパソコン(24万)を24回で分割購入する予定です。
    個人事業主は毎年1月1日から12月31日までの1年間で、会計を行うという認識なのですが、この場合は12月で何か処理が必要なのでしょうか?
    それとも来年1月の開業日の日付で減価償却費?として処理すれば良いのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    来年1月に開業ということでしたら、今年はまだ会計処理は必要ありません。
    24万円であれば、来年の開業日の少額資産として一括償却することもできます。

    • 回答日:2024/12/19
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee