自分が代表である会社(個人事業主または法人)の商品を自分が勤める会社(販売店)に販売する方法はありますか?
私が働いているのは専門性の高い業界です。7月に現在の会社を退職し、この秋から、業界最大手の販売店(東証上場会社)に転職します。この転職はいわゆる引き抜きです。
実は私自身は別の転職目的をもっています。海外の競争力が高い製品を、再就職先を通して販売したいと思っています。現在の勤務先は取引先が少ないため、顧客を多く抱える最大手に転職する事で業界に貢献したいと考えています。
この製品は、私自身が見つけた製品で、日本で販売活動ができるノウハウを持つ人は私以外には殆どいない専門性が高い製品です。できれば個人事業主または法人を設立して、私が輸入した製品を、今度就職する会社に販売して収益を得たいと思っています。法的に無理があれば諦めますが、先方は私を強く雇いたいと考えているため可能な範囲で対応はしてもらえると思います。
相談)どのようなスキームであれば、法律に抵触せずに収益を上げる事ができますでしょうか。
例)就職先が出資する法人(子会社)を設立し、「社員兼子会社社長」という立場。子会社にすると決算資料に記載が必要ですし、法律に抵触しないのかがわかりません。
例)個人事業主の立場で販売をすると利益相反になる気がします。
アドバイスをお願いいたします。
(すでに個人事業主の登録は済ませていて、販売に不可欠なデモ品の購入もしています)
再就職先に自社商品を販売するには「利益相反管理」が鍵です。一般に社員が自社商品を勤務先に販売するのは利害対立と見なされやすく、就業規則や会社法上問題となる可能性があります。合法的に行うには、①勤務先に事前に開示し承認を得る、②兼業許可を明確に得る、③契約は第三者(家族などの法人)経由や、会社が出資する子会社スキームなどが考えられます。特に子会社方式は透明性と統制が取りやすく、勤務先も関与できるため現実的です。
- 回答日:2025/06/05
- この回答が役にたった:0