1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 個人事業主から会社への切り替えるタイミングのポイント

個人事業主から会社への切り替えるタイミングのポイント

    よろしくお願いいたします。
    今現在、個人事業主で活動しているのですが、友人からの勧めで昨年に法人を設立(ですが設立時から休業中)しました。
    自分自身の知識不足で悔しいところですが、会社として運営することのメリットが見えてきません。
    メリット・デメリットを教えて頂きたいです。
    そして移行するのであれば、見極めポイントはどこの辺なのか、参考にお教えいただきたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    no image

    うみもと会計事務所

    回答させて頂きます。
    個人と比べて会社の方が財務的に考えて一定額の資本を投入した上で設立するので、信用力があります。
    また、個人と比較し経費として計上できるものが多くなる事や、将来的に株式自体の譲渡ということも株式会社であればあり得ます。
    他方で、法人格が備わるので、会社として申告する事や手続きが生じるので、煩雑な作業に対応することが必要になります。
    ステージに応じて何が最善かは異なりますし、ご自身の判断で継続するかしないかをご判断ください。
    よろしくお願いします

    • 回答日:2022/07/07
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee