1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 会社員が始める個人事業。開業届は必要ですか?

会社員が始める個人事業。開業届は必要ですか?

    開業届が必要かどうか教えて下さい。
    個人経営の塾を開きたいと思っています。いずれは塾に専念しようと思っているのですが、まずは会社を続けながら、土日に副業として始めようと考えています。
    この場合、開業届は必要になりますか?

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    開業届は、事業所得がある場合のみ必要となります。
    副業として事業を行う場合、それが事業所得なのかが問題となります。
    最近では、給与所得者が副業を行う場合が増えていることもあり、国税庁は年収300万円以下の副業は雑所得にするように考えているようです。
    その副業が年収300万円を超え、事業であるといえるようであれば、開業届と青色申告承認申請書を出して、帳簿をしっかりつけて、事業所得にしても良いと思います。

    • 回答日:2022/08/09
    • この回答が役にたった:1
    • 回答ありがとうございます。
      的確にお答え頂き助かりました。

      投稿日:2022/08/09

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee