1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 個人事業主から法人化へ

個人事業主から法人化へ

    夫が現在個人事業主をしており、所得としては、500万円前後あり、開業して18年になります。
    この度、法人化すべきが悩んでいます。
    また、それとは別に、私自身も、夫とは別の事業で個人事業主として、来年に開業したいと考えているのですが、夫と一緒の会社で法人として、開業できるのかを教えていただきたいです。あと、できるのでしたら、したほうが良いのか、別に私は私で個人事業主として開業したほうが良いのか、よろしくお願いします。

    >この度、法人化すべきが悩んでいます。
    ┗こちら、何か法人化される目的はございますか?
     何かしらの理由があって、検討されていると思いました。
    ー-----
    >それとは別に、私自身も、夫とは別の事業で個人事業主として、来年に開業したいと考えているのですが、夫と一緒の会社で法人として、開業できるのかを教えていただきたいです。
    ┗こちら、可能です。
     会社内で、事業を2つ行うことは可能です。(もしジャンルの異なるお仕事をされているのでしたら、会社設立の際に事業内容に両方とも登記したほうが良いと思いました。)
    ー-----
    >あと、できるのでしたら、したほうが良いのか、別に私は私で個人事業主として開業したほうが良いのか、よろしくお願いします。
    ┗こちら、目的によって変わってくると思います。
       ⇓
    最初の質問通り、会社設立の目的によって変わってくると思います。
    ー-----
    もし追加質問ご希望でしたら、メッセージください。
    何卒よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2022/08/14
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee