1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 合同会社設立について【お尋ね】

合同会社設立について【お尋ね】

    軽貨物運送事業を行っております。

    現在の居住地では、委託案件が非常に少ないことから併せてアルバイトをしていますが、引越を検討しており、引越先で自営のみでやって行きたいと思っており、法人市県民税【70000円】のデメリットより車両リースや住まいを会社名義で借りれるメリットを重視して「合同会社」化を考えています。

    当面1人親方の為、月の売上が400000円程度ですが、治療中の父も一緒に出きるようになれば、600000円/月の売り上げになるかと思っています。

    父は、勤めていた会社を定年退職後に再雇用で2年勤め、引退しました。

    現在、年金生活ですが、本人も70歳代までは働きたいと言っていたことから、無理の無い範囲内かつ、私の扶養範囲内で考えています。

    ※現在、私自身もアルバイト先での怪我(労災)により仕事をセーブしており、父の社会保険(任意継続)の扶養者になっています。
    【完全退職までは、父は社保・私は国保】

    また、当面は親族内で進め、別居の親族が手伝えるようになれば、事業拡大も検討しています。

    事務所についてですが、事務所は要りませんので、バーチャルオフィスか、親族宅【持家】を本社で考えています。(私が賃貸住まいのため)

    役員報酬【給与】も最低に押さえて、社会保険料を安くする予定。

    役員報酬(私)【給料】:10万円/月を予定

    役員報酬(父)【給料】:88000円以下/月(年金と社会保険の関係から)

    ※父を役員にするかは未定です。【当面は一人親方のため】

    自宅賃料・駐車場賃料・自動車維持費・光熱費等は法人負担

    ※別居の親族に手伝いをお願いする場合は、役員報酬の代わりに、別居の親族所有自動車を買い取って、業務車両として利用させる等(任意保険も会社負担)を検討(別居の親族が、配偶者の扶養かつ、パート収入があるため)

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee