1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 夫婦で起業予定。妻が妊娠したら売り上げが下がる可能性もあることを考えると、まずは夫単独で起業した方がいいでしょうか?

夫婦で起業予定。妻が妊娠したら売り上げが下がる可能性もあることを考えると、まずは夫単独で起業した方がいいでしょうか?

    現在は、それぞれ個人事業主として仕事(クリエイティブ職)をしているフリーランス夫婦です。
    売り上げが伸びてきたので、夫婦2人で起業することを考えているのですが、そのタイミングと起業の仕方について悩んでいます。
    起業後に妻が妊娠して産休・育休を取った場合、会社としての売り上げは一時的に下がる可能性があります。
    会社として売り上げが下がる時期があるよりも、先に夫1人で起業して、後から妻が合流して売り上げを上げる方が、会社としてはよいでしょうか?

    質問者様が想定されている2つのケースでそれぞれメリットデメリットがありますので、一概にどちらの方が良いということは判断が難しいかと思います。
    その前提での回答となりますが、
    夫婦お二人で起業をされるケースの場合、お二人でやることによるメリットが、「集客力の強化」、「サービス内容の幅の拡大」、「事務処理負担の軽減」といった観点で見込まれそうでしたら、お二人で起業されることでも良いかと思いました。

    また、法人において給与(役員報酬)を受け取る場合には社会保険に加入することとなりますので、出産手当金等の出産に係る社会保険上の手当についても検討いただければと思います。

    また、個人事業主として請け負っていた仕事の発注先から見ると、源泉徴収の観点やインボイス制度の観点から、取引先が法人になる点にメリットを感じてもらえる可能性もあります。
    ご参考にしていただければと思います。

    • 回答日:2023/01/15
    • この回答が役にたった:2
    • ご回答ありがとうございます。
      さまざまな観点からのアドバイスをいただき、たいへん参考になりました。

      投稿日:2023/01/16

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee